よくあるご質問

京銀アプリ

京銀アプリはどのようなアプリですか?

以下のサービスがご利用いただけます。

  • ①京銀アプリ口座照会
    現在の残高、入出金明細が、カンタンに照会できます。
  • ②京銀スマート通帳
    スマホアプリが通帳となります。
  • ③京銀ダイレクトバンキングのログインへのリンクボタン
    ワンタイムパスワードアプリが起動します。
  • ④京銀アプリ口座開設
    ご来店不要で口座開設できます。
  • ⑤当行ホームページの各ページへ
    ワンタッチでアクセスできます。
  • ⑥当行からのお知らせを配信します。

全てのスマートフォンで利用は可能ですか?

一部対応していないバージョン、端末がございます。
詳しくは、当行ホームページの「ご利用いただける環境」からご確認ください。

アプリをダウンロードできません。

ご利用端末の機種が「ご利用いただける環境」以外の場合、本アプリをご利用になれない場合がございます。
「ご利用いただける環境」をご確認ください。

タブレットでも利用できますか?

「ご利用いただける環境」であれば、ご利用いただけます。
docomo、au、softbankから発売されている端末を動作確認しておりますが、機種や設定等により、正常に動作しない場合があります。
「ご利用いただける環境」は当行ホームページからご確認ください。

アプリが起動しないのですが、どうすれば良いですか?

以下のケースが考えられますので、ご確認をお願いいたします。
1)電波状況を確認してください。
2)ご利用の機種が「ご利用いただける環境」でない場合、本アプリがご利用になれない場合がございます。
「ご利用いただける環境」をご確認ください。

アプリが起動せず、「問題が発生しました」と表示されているのですが、どうすれば良いですか?

スマートフォンのメモリが不足した場合等に表示されることがあります。
他のアプリ等が起動していないか確認いただき、起動している場合は他のアプリを終了してから再度お試しください。

利用するにはどうすれば良いですか?

App StoreまたはGoogle Playからアプリをダウンロードし、「利用登録」を行うことにより利用可能となります。

京銀アプリの利用には、電子メールアドレスが必要ですか?

京銀アプリのアカウント登録時にご登録のメールアドレスに確認コードを記載した受付確認メールを送信しますので必要です。

※電子メールは「kyoto-ib@kyotobank.co.jp」から送信します。
迷惑メール設定等をされている場合は、事前に受信できるよう設定してください。
(設定方法は各携帯会社にご確認ください)

京銀アプリのアカウント登録時に、確認コードを記載した受付確認メールが届きません。

以下のケースが考えられますので、ご確認をお願いします。
1)ご入力のメールアドレスが相違している。
2)迷惑メール設定等により、受信メールのドメイン設定をしている。

※電子メールは「kyoto-ib@kyotobank.co.jp」から送信します。
迷惑メール設定等をされている場合は、事前に受信できるよう設定してください。
(設定方法は各携帯会社にご確認ください)

料金はかかりますか?

本アプリは無料でご利用いただけますが、アプリのダウンロードや利用時にかかる通信料はお客さまのご負担となります。

アプリの設定画面にお知らせの通知の設定画面が見当たりません。

(Androidの場合)
本アプリ画面から「お知らせ」-[設定]を選択し、メニューから設定してください。

(iOSの場合)
iOS端末の設定画面からの設定になります。
[設定]→[本アプリ]を選択して、「通知」「位置情報を送信する」「お知らせを受信する」から設定してください。

お知らせの通知を止めたいのですが、どうすれば良いですか?

(Androidの場合)
本アプリ画面から「お知らせ」-[設定]を選択し、メニューから設定してください。

(iOSの場合)
iOS端末の設定画面からの設定になります。
[設定]→[本アプリ]を選択して、「通知」「位置情報を送信する」「お知らせを受信する」をオフにしてください。

アプリの設定画面がどこか分かりません。

本アプリのポータル画面右下にございます。

「B84(またはB464F、B465F)」とエラーが表示されているのですが、どうすれば良いですか?

利用登録時に電話番号やキャッシュカード暗証番号入力の誤りが続いたためロックがかかっております。
ロックの解除はダイレクトバンキングセンター0120-075-209(平日9時から21時 銀行休業日を除く)にご連絡ください。

機種変更しても利用できますか?

新端末にアプリを新たにダウンロードし、利用登録をいただくことでご利用可能です。
その際、旧端末のアプリにはご登録いただいた情報や入出金明細の情報等が残ったままとなりますので、旧端末のアプリは削除してください。
また、スマート通帳をご利用の場合には、利用登録後、通帳記帳をすることで、メモは引き継がれませんが、新端末に最大1,000明細まで表示はできます。

残高・入出金明細はリアルタイムで確認できるのでしょうか?

京銀アプリ口座照会はリアルタイムで表示されます。
なお、スマート通帳の明細は、前日までの明細が当日10時頃に表示ができます。

会社(法人)の口座は利用できますか?

個人のお客さまのサービスですので、法人のお客さまはご利用いただけません。

1つのアプリに複数の口座を登録することは可能ですか?

京銀アプリに登録できる口座は普通預金5口座までです。
(京銀アプリ口座照会とスマート通帳で利用できる口座は同一の口座です)

登録したアプリ暗証番号を一定回数以上誤ってしまい、ロックされました。

ロックされた場合は、「アプリ暗証番号をお忘れの場合」をタップして、メイン口座の本人認証後、再登録してください。

利用が出来ない時間帯はありますか?

口座照会、スマート通帳について、24時間ご利用可能です。
ただし、システムメンテナンスのため休止時間がございます。くわしくはご利用時間をご確認ください。

Touch ID(指紋認証)/Face ID(顔認証)が利用できません。

以下をご確認ください。
(1)Touch ID(指紋認証)/Face ID(顔認証)のご利用には、次の条件を満たす必要がありますのでご注意ください。

  • iPhone5s以降の端末であること
  • OSがiOS8.0以上であること
  • あらかじめスマートフォン等に指紋(顔)を登録されていること

※Face IDは、iPhone X以降の機種で搭載された顔認証の機能です。

(2)Touch ID(指紋認証)/Face ID(顔認証)を連続して3回誤ると、自動的にアプリ認証番号の入力画面に移動します。アプリ暗証番号の認証により、ご利用いただけます。
(3)他のアプリ等での操作を含めて、Touch ID(指紋認証)/Face ID(顔認証)の認証を連続5回誤ると、Touch ID(指紋認証)/Face ID(顔認証)の認証がロックされます。(ロックされた場合、スマートフォン等のパスコードを入力すると、再度ご利用いただけるようになります。)

京銀アプリ口座照会で表示されている残高が通帳の残高やATMで照会した残高と違うのですが?

アプリの残高が最新でない可能性があります。
機能選択画面、口座照会画面(残高・入出金が表示されている画面)の各画面の右上にある更新ボタンをタップし、更新をお願いします。

「登録した暗証番号と一致しません。やり直してください。」とエラーが表示されます。

アプリ暗証番号をお忘れの場合は、「アプリ暗証番号をお忘れの場合」をタップして、メイン口座の本人認証後、再登録してください。

登録したアプリ暗証番号を忘れたのですが?

アプリ暗証番号をお忘れの場合は、「アプリ暗証番号をお忘れの場合」をタップして、メイン口座の本人認証後、再登録してください。

口座照会ができず、「データが取得できません。」とエラーが表示されるのですが、どうすれば良いですか?

以下のケースが考えられますので、ご確認をお願いいたします。
1)電波状況を確認してください。電波状況の良い場所に移動して、もう一度入出金明細照会を行ってください。
2)当行ホームページから、システムメンテナンス時間をご確認ください。システムメンテナンス時間中の場合、照会をしていただくことができません。

スマートフォンを紛失した、または盗難の場合はどうすればよいですか?

携帯電話会社にご連絡のうえ、当該スマートフォンの通信等の利用を停止してください。
新端末にアプリを新たにダウンロードし、利用登録をいただくことでご利用できます。
また、スマート通帳をご利用の場合には、京銀アプリの利用登録後、通帳記帳をすることで、
メモは引き継がれませんが、新端末に最大1,000明細まで表示はできます。

登録口座の名義変更をしました。京銀アプリに表示される名義を変更するには、どうすればよいですか?

アプリ認証画面の「アプリ暗証番号をお忘れの場合」をタップして、メイン口座の本人認証時に変更後の名義をご入力ください。メイン口座の本人認証のうえ、アプリ暗証番号の登録が完了後、京銀アプリに表示される名義が変更されます。

京銀アプリに登録したメイン口座は名義変更が完了していますが、名義変更の手続きができていない口座をサブ口座に登録できますか?

同じ名義でないと京銀アプリのサブ口座には登録できません。名義変更の手続き完了後、サブ口座に登録してください。

京銀アプリに複数口座の登録はできますか?

京銀アプリに登録できる普通預金口座は5口座までです。(京銀アプリ口座照会とスマート通帳で利用できる口座は同一口座です)

同じメールアドレス(アカウント)を複数の端末で利用することはできますか?

同じメールアドレス(アカウント)を複数の端末で利用することはできません。同じメールアドレス(アカウント)で他の端末からアプリを利用すると、もう片方の端末ではアカウント登録が解除されます。機種変更もこれに該当します。

京銀スマート通帳

窓口での「スマート通帳」の取り扱いはどうなりますか?

スマート通帳のお取引は、ご来店いただく必要のない、スマートフォンやパソコンで便利な京銀ダイレクトバンキングや、ATMでキャッシュカードをご利用ください。
営業店窓口でスマート通帳の入出金等のお取引をご利用いただくときは、次のものをお持ちのうえ、ご来店ください。

※営業店窓口での入出金などのお取引は、ご本人に限ります。

預金 取引 お持ちいただくもの、本人認証 伝票
普通預金 入金 キャッシュカード 入金伝票
スマート通帳表紙画面
普通預金 出金 キャッシュカードと写真付本人確認資料 払戻伝票
キャッシュカードとお届印のご捺印
スマート通帳表紙画面と写真付本人確認資料
スマート通帳表紙画面とお届印のご捺印
ICキャッシュカードとカード指静脈認証 伝票不要
定期預金 預入 キャッシュカード 預入伝票
スマート通帳表紙画面
解約 キャッシュカードと写真付本人確認資料 解約伝票
キャッシュカードとお届印のご捺印
スマート通帳表紙画面と写真付本人確認資料
スマート通帳表紙画面とお届印のご捺印

ATMでの「スマート通帳」の取り扱いはどうなりますか?

キャッシュカードを使った入出金は、ご利用いただけます。ただし、「紙の通帳」を使った取引である「普通預金への振替入金」ができません。京銀ダイレクトバンキングでの振込振替(本人口座の振替)をご利用ください。

一つの端末(スマホ)で、複数の口座を管理できますか?

京銀アプリに登録できる口座は普通預金5口座までです。
(京銀アプリ口座照会とスマート通帳で利用できる口座は同一の口座です)

スマート通帳切替の申込手続きの中で、エラーとなりました。どうすればよいですか?

エラーコード800の他に、「ご指定のお取引は、お取り扱いできません。」のメッセージの後、次のエラーコードを表示します。

エラーコード 内容 対応
00311 スマート通帳対象外の商品です。 スマート通帳は、普通預金通帳または京銀ファミリー総合口座通帳が対象です。
03436 印鑑喪失が設定されている口座です。 印鑑喪失のお手続きを完了のうえ、スマート通帳の切替を行ってください。
03526 代理人カード喪失が設定されている口座です。 代理人カード喪失のお手続きを完了のうえ、スマート通帳の切替を行ってください。
03545 通帳喪失が設定されている口座です。 通帳喪失のお手続きを完了のうえ、スマート通帳の切替を行ってください。
03568 本人カード喪失が設定されている口座です。 本人カード喪失のお手続きを完了のうえ、スマート通帳の切替を行ってください。
04113 キャッシュカード暗証番号の不一致回数が超過しています。 ダイレクトバンキングセンター0120-075-209(月~金 9時~21時※銀行休業日を除く)にお問い合わせください。
05901 マル優が設定された口座です。 マル優をご利用されている口座は、スマート通帳に切替できません。
05961 未記帳明細が200件を超過している口座です。 通帳を記帳いただき、スマート通帳に切り替えてください。
08071 京銀ダイレクトバンキング(インターネット)契約の無い口座です。 スマート通帳に切り替える口座を、京銀ダイレクトバンキングにご登録ください。
  • 京銀ダイレクトバンキングの契約をお持ちでない方は、インターネット申込(京銀ダイレクトバンキング申込<新規>)をご利用ください。
  • 京銀ダイレクトバンキングのテレフォン契約のみをお持ちの方は、インターネット申込(京銀ダイレクトバンキング申込<インターネット追加>)をご利用ください。
  • 京銀ダイレクトバンキング(インターネット)をご契約済みで、口座をご登録されていない場合は、インターネットバンキング等にログインいただき、本人口座にご登録ください。
  • 京銀ダイレクトバンキング契約の有無がわからない場合は、ダイレクトバンキングセンター0120-075-209(月~金 9時~21時※銀行休業日を除く)にお問い合わせください。
08078 スマート通帳切替対象外の通帳です。 スマート通帳は、普通預金通帳または京銀ファミリー総合口座通帳が対象です。営業店窓口で切替可能な通帳に変更してください。
08406 お申込みの口座は既にスマート通帳です。 スマート通帳への切替手続きは既に完了しています。

京銀アプリ口座開設

京銀アプリ口座開設は、電子メールアドレスが必要ですか?

京銀アプリ口座開設の申込完了時にご登録のメールアドレスに申込受付メールを送信しますので必要です。

※電子メールは「kyoginapp@kyotobank.co.jp」から送信します。
迷惑メール設定等をされている場合は、事前に受信できるよう設定してください。
(設定方法は各携帯会社にご確認ください)

京銀アプリでの口座開設は代理人(本人以外)でもできますか?

京銀アプリでの新規口座の作成は、ご本人さまのみとなります。
代理人による新規口座開設は、お住まいまたはお勤め先最寄りの京都銀行本支店窓口にてお手続きください。

口座開設店はどこを選べますか?

京銀アプリで口座開設可能な店舗は、京都銀行の本支店全店(振込専用支店除く)となります。

京銀アプリで口座開設の申込みをしました。京銀ICキャッシュカードと京銀ダイレクトバンキング会員カードはどちらが先に届きますか?

申込受付メール到着後から約2週間後、「京銀ICキャッシュカード」と「京銀ダイレクトバンキング会員カード」をセットにして、佐川急便の「受取人確認サポート」にて、ご自宅住所に送付します。

※お受取には、ご本人さまからの運転免許証のご提示が必要となります。

※キャッシュカード等が返送された場合は、口座を解約させていただきます。

「国際運転免許証」を持っているのですが、京銀アプリで口座開設できますか?

ご利用いただけません。国内発行の有効な運転免許証をご利用ください。

通帳が届きません。

京銀アプリで開設した口座は、通帳を発行しておりません。
取引明細は京銀アプリのスマート通帳、口座照会、または、京銀ダイレクトバンキングでご確認ください。

京銀アプリで口座開設の申込みをしました。 キャッシュカードの受取りまでにどれくらいの期間がかかりますか?

受付確認メール到着後から約2週間後、「京銀ICキャッシュカード」と「京銀ダイレクトバンキング会員カード」を佐川急便の「受取人確認サポート」にて、ご自宅住所に送付します。

※お受取には、ご本人さまからの運転免許証のご提示が必要となります。
※キャッシュカード等が返送された場合は、口座を解約させていただきます。

京銀アプリで作成したキャッシュカードを勤務先で受取ることはできますか?

勤務先でお受取りいただくことはできません。 キャッシュカードは「佐川急便の受取人確認サポート」でご登録住所にお届けいたします。

京銀アプリで運転免許証を何回撮影してもうまくいきません。 運転免許証をカメラで撮影する際の注意点はありますか?

以下のケースが考えられますので、ご確認をお願いいたします。
1)運転免許証の文字や画像が判別できない
 ⇒ 手ブレや撮影モード設定により撮影画像がぼやけている。
2)撮影画面のガイド線に合わせて撮影していない
 ⇒撮影画面に表示されます白色のガイド線に合わせて撮影してください。
3)運転免許証が画面と水平に撮影されていない
 ⇒運転免許証が画面と水平に撮影されていないと正確な読み取りができません。
4)フラッシュの光が運転免許証に反射している
 ⇒窓際などの自然光のあるところで撮影する、運転免許証を立て掛けて撮影するなど、運転免許証の反射をおさえる工夫をして撮影してください。
5)データ通信圏外で撮影している
 ⇒データ通信がつながった状態で、顔写真や記載事項がはっきり読み取れるよう撮影してください。

※運転免許証の撮影は、正しく撮影できるまで何度でもリトライする仕様となっております。
 ⇒どうしても撮影がうまくいかない場合は恐れ入りますが、資料請求画面より郵送での口座開設、もしくは必要書類をご確認のうえ、京都銀行の窓口(店頭)にてお手続きください。

京銀アプリが操作中に停止してしまいます。 どうすればいいですか?

スマートフォンのメモリが不足した場合等には、アプリが停止することがあります。
操作中にアプリが停止してしまった場合には、他のアプリ等が起動していないか確認いただき、起動している場合は他のアプリを終了してから再度お試しください。

京銀アプリ口座開設の申込受付メールが届きません。

以下のケースが考えられますので、ご確認をお願いします。
1)ご入力のメールアドレスが相違している。
2)迷惑メール設定等により、受信メールのドメイン設定をしている。

※受付確認メールは「kyoginapp@kyotobank.co.jp」から送信しますので、迷惑メール設定等を設定されているお客様は、事前に受付確認メールを受信できるよう設定をお願いします。
(設定方法は各携帯会社にご確認ください)

機種変更後等での口座登録を教えてください。

ご利用ガイドの「アカウントをお持ちの方」をご参照ください。