個人のお客さま

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Pay-easy(ペイジー)を利用した不正払出にご注意ください。

  • 全国の金融機関でPay-easy(ペイジー、税金・各種料金の払込みサービス)を利用したインターネットバンキング不正払出が多発しております。

    お客さまには、ウイルス対策ソフトのご利用やID・パスワードの管理でご利用されるパソコンのセキュリティ対策を万全にしていただくとともに、当行にて提供しております電子証明書(法人のお客さま)
    やワンタイムパスワード、不正送金対策ソフト「PhishWallプレミアム」をご利用ください。

  • ペイジーによる「ウェルネット(株)」(収納機関番号58021)への代金払込みサービスの一時休止について

    平成28年12月28日より、「京銀ダイレクトバンキング」「京銀インターネットEBサービス」を利用したペイジーによる「ウェルネット(株)」(アマゾンなどの通販代金決済)への払込みサービスを一時休止しております。
    お客さまには大変ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

    なお、「(株)NTTドコモ」(収納機関番号52001)への払込みサービスは、平成29年10月16日から再開しておりますので、あわせてご案内申し上げます。

    万一、不審な取引などをご確認された場合は以下へご連絡いただきますようお願いいたします。

    個人のお客さま: 京都銀行ダイレクトバンキングセンター
      フリーダイヤル0120-075-209(平日9時〜21時)
    法人のお客さま: 京銀EBサービス照会センター
      フリーダイヤル0120-075-822(平日9時〜21時)

    ※上記以外の時間帯については、ATMサービスセンター(TEL 075-682-5595)へお願いいたします。

PhishWallプレミアムのインストールを促す不審なメール等、インターネットバンキングマルウェア(DreamBot等)に感染させるウイルスメールにご注意ください。

平成29年11月28日午前10時現在、PhishWallプレミアムのインストールを促す不審なメールが確認されております。メールに記載されているURLをクリックするとDreamBot等のウイルスに感染する可能性があります。
また、実在する金融機関やカード会社等を騙った不審なメールも確認されております。
身に覚えのないメールに記載されているURLは絶対にクリックせずメールを削除していただきますよう、お願いいたします。
不審なメールについて最新の具体例や、ウイルス(DreamBot・Gozi)感染チェックサイト等については、日本サイバー犯罪対策センター(JC3)のWebサイトをご確認ください。

https://www.jc3.or.jp/topics/virusmail.html

暗証番号等を聞き出す不審な電話にご注意ください。

最近、金融機関職員等を名乗り、「キャッシュカードの暗証番号」や「インターネットバンキングの暗証番号」等を聞き出そうとする不審な電話の発生が報告されています。

当行および当行関連会社の職員等が、お客さまから直接「キャッシュカードの暗証番号」や「インターネットバンキングの暗証番号」をお尋ねすることは一切ございません。

お客さまが「暗証番号」等を第三者に教えてしまうと、ご預金を不正に送金されるなどのインターネットを使用した金融犯罪の被害を受ける可能性がありますので、絶対にお止めください。

なお、不審な電話を受けた場合や、「暗証番号」等を伝えてしまった場合は下記までご相談ください。

個人のお客さま: 京都銀行ダイレクトバンキングセンター
  フリーダイヤル0120-075-209(平日9時〜21時)

※上記以外の時間帯については、ATMサービスセンター(TEL 075-682-5595)へお願いいたします。

【重要】京都銀行をかたる偽メール(フィッシングメール)が不特定多数のお客さまあてに送信されていますので、ご注意ください。

緊急のセキュリティ強化策へのご協力をお願いいたします。
〜「ログインパスワード」の取扱変更について 〜

ウイルス感染等により、お客さまのパソコンからインターネットバンキングのIDやパスワードが盗取され、不正送金被害に遭われる事件が全国の金融機関で増加しています。
これを受けた緊急のセキュリティ対策として、当行では、一定期間変更されていない「ログインパスワード」については変更を必須とする取り扱いとさせていただきました。
お客さまの大切なご預金をお守りするためでございますので、何卒ご理解、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

詳しくはこちら

ネットワーク上のサービスからお客さまのインターネットバンキングの情報が盗取され、不正送金被害に遭われる事例が全国の金融機関で増加しています。
会員番号・暗証番号・ID・パスワード等は厳格に管理し、他人に教えたり、パソコン、携帯電話、Eメール、クラウドサーバー、ネットワーク上のサービス等に保存しないでください。また、これらの情報を他のサービスと共用しないでください。他のサービスで入力した情報が流出し、当行での不正ログインに悪用される場合があります。

家計簿アプリからのインターネットバンキングへの自動アクセスが原因で、家計簿アプリをご利用のお客さまのインターネットバンキングが閉塞したと思われる事案が発生しています。
これらの場合、お客さまに身の覚えのない「ログインパスワード閉塞のご案内」が電子メールで当行から配信されます。
当行は、家計簿アプリの運営会社に対して、アプリからの自動アクセスが原因で、お客さまにご迷惑が及ぶことがないように強く改善を求めた結果、運営会社においてアクセス方法の見直し等が順次なされております。
家計簿アプリの仕組み(自動アクセス方法等)については、当行ではわかりかねますので、詳しくは、ご利用の家計簿アプリの運営会社に直接お問い合わせください。
⇒ なお、ログインパスワードの閉塞解除につきましては、テレフォンバンキングでも承りますので、ご利用ください。

【重要なお知らせ】

【重要】インターネットバンキングのワンタイムパスワードアプリを携帯電話(フィーチャーフォン)でご利用のお客さまへ

【重要】平成27年11月16日(月)より京銀ダイレクトバンキングの振込限度額の引き下げを実施しました。

【重要】マイクロソフト社のInternet Explorerのサポートポリシーの変更に伴い、インターネットバンキングの推奨環境を平成28年1月12日(火)より変更しました。

マイクロソフト社の新OS「Windows10」と、ブラウザ「InternetExplorer11」の組み合わせによるインターネットバンキングの動作確認が完了しましたのでお知らせいたします。なお「Microsoft Edge」は当行が推奨する環境ではありませんのでご注意ください。
最新のご利用環境はこちらから
Windows10でのインターネットバンキングのご利用についてはこちらから

ワンタイムパスワードアプリのバージョンアップについて

【重要】コンピューターウィルスや不正な電子メールにより、「第二暗証番号」等を入力させる手口にご注意ください
他の金融機関において、お客さまが個人のインターネットバンキングにログインされた直後等に、偽画面を表示し、暗証番号等お客さまの重要な情報を入力させ、不正な振込を行うという犯罪の発生が報道されています。

不正送金対策ソフト「PhishWallプレミアム」を是非ご利用ください!!
〜平成27年4月15日からMacにも対応しました!〜

マイクロソフト社の「WindowsXP」のサポート終了に関する対応について

あんしんお知らせメールサービスについて

インターネットからの緊急利用停止機能について

【不正送金被害に遭わないために!】

次の両サービスをご利用いただくことが、
フィッシング詐欺や不正送金対策に極めて有効です!

PhishWallプレミアム

不正送金ウィルスやフィッシング詐欺からお客さまをお守りするための対策ソフトです!

PhishWallプレミアム
ワンタイムパスワード

万が一、フィッシングサイト等でパスワード等を詐取された場合にも効果を発揮します!

PhishWallプレミアム

インターネットを安全にご利用いただくための対策について

IPAからのセキュリティに関する「今月の呼びかけ」をご確認ください!

IPA(独立行政法人情報処理推進機構)が、コンピュータウイルス・不正アクセスの届出状況から、情報セキュリティのテーマを取り上げ、「今月の呼びかけ」として広く啓発活動を進めていますので、ぜひご確認ください。

呼びかけを確認する

また、IPAセキュリティセンターではパソコンにインストールされているソフトウェアが最新状態であるかを確認できるツール「MyJVN バージョンチェッカ」を提供しています。

「MyJVN バージョンチェッカを確認する」

マルウェアおよび不正アクセスに関する相談窓口について

IPA情報セキュリティ安心相談窓口はこちら

マンガでわかるフィッシング詐欺対策5ヶ条
金融犯罪にご用心!

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