当行での相続手続きの進め方

ご相続の手続をスムーズに進めていただくため、当行で行っていただく手続等についてご案内いたします。

STEP

1

相続発生のご連絡(お亡くなりになったご連絡)

まずはお電話(またはご来店)にて、お亡くなりになったお客さまについてお知らせください。
今後のお手続きや、ご用意いただく書類についてご案内します。

相続発生のご連絡先

お電話でのご連絡

相続専用ダイヤル

受付時間:平日9:00~17:00
(銀行休業日除く)

STEP

2

書類のお受取

相続手続方法および必要書類のご確認

お取引内容や相続方法によって、お渡しする書類やご用意いただく書類が異なります。
遺言や遺産分割協議の有無、相続人様の状況をお聞かせいただき、
相続手続およびご用意いただく書類等についてご案内いたします。

書類のお受取

京都銀行所定の書類をお渡しいたします。

  • 相続人様(委任状により代理人を定めている場合は代理人)以外の方がご来店された場合は、書類をお渡しできないことがあります。
Q.1:遺言書はありますか?(はいの場合:Q.2へ進む、いいえの場合:Q.4へ進む)Q.2:遺言書通りに相続しますか?(はいの場合:Q.3へ進む、いいえの場合:Q.4へ進む)Q.3:遺言書執行者さまはいらっしゃいますか?(はいの場合:「遺言執行者さまがいらっしゃる場合はこちら」をクリック、いいえの場合:「遺言執行者さまがいらっしゃらない場合はこちら」をクリック)Q.4:遺産分割協議書がありますか?(はいの場合:「遺産分割協議書がある場合はこちら」をクリック、いいえの場合:「遺言者・遺産分割協議書がない場合はこちら」をクリック)

ご準備いただく書類のご留意点

STEP

3

必要書類のご準備

戸籍謄本(または、認証文付き法定相続情報一覧図の写し)・印鑑証明書等をご準備いただくとともに「相続手続依頼書」等に必要事項をご記入いただきます。

STEP

4

必要書類のご提出

ご準備いただいた書類は、お渡しする「返信用封筒」によりお送りください。

STEP

5

相続預金などのお受取

ご提出いただいた「相続手続依頼書」の記入内容等を確認させていただいたうえで、解約元利金の払戻手続や名義変更手続等を行います。
手続完了後、通帳・計算書等を郵送(または手渡し)させていただきます。