クレジットカード決済サービスを手掛ける株式会社メタップスペイメントから、同社の決済データセンターのデータベースが不正アクセスを受け、クレジットカード情報等が流出したと、2022年2月28日(月)に公表されました。

 本件に乗じて、当行や株式会社メタップスペイメント、ご利用された加盟店等を装い、お客さまのクレジットカード情報や個人情報を盗み取る、偽の電子メール(フィッシングメール)に十分ご注意くださいますようお願いいたします。

 当行では、お客さまに電子メールやSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)等で、クレジットカード情報(クレジットカード番号、有効期限、暗証番号、セキュリティコード、ID・パスワード等)や個人情報をおうかがいすることはございません。

フィッシングメールの事例

  • 「お客さまのクレジットカード情報が漏えいしている可能性がございます。カード情報(クレジットカード番号、有効期限、暗証番号、セキュリティコード、ID・パスワード等)をご入力いただきご確認ください!」
  • 「あなたのカードが不正に使用されています。至急カードを停止しますので、カード情報(クレジットカード番号、有効期限、暗証番号、セキュリティコード、ID・パスワード等)を教えてください!」

 このような電子メールやSNS等を受け取られた場合、リンク先へカード情報を入力してしまったなどの場合、またはご利用代金明細書等でお取引内容をご確認いただいた際に身に覚えのないお取引があった場合は、次のお問い合わせ先までご相談くださいますようお願い申しあげます。

お問い合わせ先

京都銀行クレジットカードセンター(DC)

電話番号 075-341-5533

受付時間:平日9:00~17:00(銀行休業日を除く)

※音声が流れ始めましたら、「1」と「#」を押してください。
オペレータにおつなぎいたします。

ご参考情報

一般社団法人日本クレジット協会のホームページでも、フィッシングメールに関する注意喚起を行っています。
詳しくは、こちらからご確認ください。

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