2020年4月に施行される民法改正への対応、および「民間公益活動を促進するための休眠預金等に係る資金の活用に関する法律」(以下、「休眠預金等活用法」といいます。)にもとづく、休眠預金等代替金のお支払等にかかる取扱方法等の定めを明確にするため、2020年3月16日(月)より各種預金規定等の改定を行います。

なお、改定後の新規定は、当行ホームページ上に掲載し、改定前よりお取引いただいているお客さまにも適用させていただきます。

1. 主な改定内容

(1) 変更条項の新設・修正

改定内容

規定が変更されることがある旨の規定について、新設・修正を行います。

普通預金規定の条項は以下の通り変更いたします。また、普通預金規定以外の規定においても同様の改定を行います。

○普通預金規定
改訂前 改訂後

第18条「規定の変更」

この規定は、法令の変更、社会情勢・金融情勢の変更、その他、当行が相当の事由があると認める場合には、店頭表示その他の相当の方法で公表することにより変更することができるものとします。

第19条「規定の変更」

この規定は、民法第548条の4の規定にもとづき改定されることがあります。改定を行う旨および改定後の規定の内容ならびにその効力発生時期は、効力発生時期が到来するまでに当行ホームページへの掲載による公表その他相当の方法で周知することにより変更出来るものとします。

(2) 定期預金等の満期前解約についての改定

改定内容

改正民法において、「寄託者(預金者)は、受寄者(銀行)に対していつでもその返還を請求できる」との規定が定められ、定期預金について適用されることとなります。これを踏まえ、期日指定定期預金の満期前の解約について、制限があることを明確化し解約にかかる条項を以下の通り変更いたします。また、期日指定定期預金規定以外の定期性預金に関する規定においても同様の改定を行います。

○期日指定定期預金規定
改訂前 改訂後

第9条「預金の解約、書替継続」



(1) この預金を~
(2) 前項の解約手続に加え~
(3) この預金は~
(4) この預金の~

第9条「預金の解約、書替継続」

(1) この預金は、当行がやむをえないと認める場合を除き、満期日前の解約はできません。
(2) この預金を~
(3) 前項の解約手続に加え~
(4) この預金は~
(5) この預金の~

第10条「付利単位、満期日前解約」

(1) この預金の~
(2) 当行がやむをえないものと認めてこの預金を満期日前に解約する場合および第9条第3項の規定により解約する場合には~

第10条「付利単位、満期日前解約」

(1) この預金の~
(2) この預金を第9条第1項により満期日前に解約する場合および第9条第4項の規定により解約する場合には~

(3) 成年後見人等の届出についての改定

改定内容

改正民法において、制限行為能力者が他の制限行為能力者の法定代理人として行った行為は取消すことができる旨が定められました。これを踏まえ、お客さまの後見人等が法定後見制度の対象となった場合にも、当行へお届けいただくよう普通預金規定の条項を変更いたします。また、普通預金規定以外の規定においても同様の改定を行います。

○普通預金規定
改訂前 改訂後

第8条「成年後見人等の届出」

(1) 家庭裁判所の審判により、補助・保佐・後見が開始された場合には、直ちに書面によって成年後見人等の氏名その他必要な事項を取引店に届け出てください。

(2)~(5) (省略)

第8条「成年後見人等の届出」

(1) 家庭裁判所の審判により、補助・保佐・後見が開始された場合には、直ちに書面によって成年後見人等の氏名その他必要な事項を当行へ届出てください。お客さまの成年後見人等について、家庭裁判所の審判により、補助・保佐・後見が開始された場合も同様にお届けください。

(2)~(5) (変更なし)

(4) 「休眠預金等活用法」にかかる休眠預金等代替金に関する取扱いについての新設

新設内容

休眠預金等活用法において、同法施行規則が定める一定の事由が生じた場合、あらかじめお客さまより委任を受けることにより、休眠預金等代替金の支払請求等があったものと取扱うことができる旨、定められております。これを踏まえ、お客さまからの委任の方法等を示すために、普通預金規定の条項を新設いたします。また、普通預金規定以外の規定においても同様の改定を行います。

○普通預金規定
第18条「休眠預金等代替金に関する取扱い」

第18条「休眠預金等代替金に関する取扱い」

(1) この預金について長期間お取引がない場合、休眠預金等活用法にもとづきこの預金に係る債権は消滅し、お客さま等は、預金保険機構に対する休眠預金等代替金債権を有することになります。
(2) 前項の場合、お客さま等は、当行を通じてこの預金に係る休眠預金等代替金債権の支払を請求することができます。この場合において、当行が承諾したときは、お客さまは、当行に対して有していた預金債権を取得する方法によって、休眠預金等代替金債権の支払を受けることができます。
(3) お客さま等は、第1項の場合において、次に掲げる事由が生じたときは、休眠預金等活用法第7条第2項による申出および支払の請求をすることについて、あらかじめ当行に委任します。
この預金に係る休眠預金等代替金の支払を債権の目的とする強制執行、仮差押えまたは国税滞納処分(その例による処分を含みます。)が行われたこと
この預金に係る休眠預金等代替金の一部の支払が行われたこと
(4) 当行は、次の各号に掲げる事由を満たす場合に限り、お客さま等に代わって第3項による休眠預金等代替金の支払を請求することを約します。
当行がこの預金に係る休眠預金等代替金について、預金保険機構から支払等業務の委託を受けていること
前項にもとづく取扱いを行う場合には、お客さま等が当行に対して有していた預金債権を取得する方法によって支払うこと

2. ホームページへの追加記載

今回改定する各種規定等のうち、当行ホームページの「規定一覧」に掲載されていない規定について、改定後から当行ホームページの「規定一覧」に掲載いたします。(後記3.における「「規定一覧」への追加記載」欄に「○」表示の規定)

3. 改定する規定

  規定名 規定改定内容 「規定一覧」への追加記載
規定の変更 定期預金の満期前解約 成年後見人等の届出 休眠預金代替金 その他(表現の修正等)









総合口座取引規定    
総合取引追加規定          
普通預金規定    
普通預金規定(通帳不発行口座)  
貯蓄預金規定    
納税準備預金規定    
定期預金共通規定    
期日指定定期預金規定        
自由金利型定期預金(M型)規定        
自由金利型定期預金規定        
変動金利定期預金規定        
据置定期預金規定        
積立式定期預金規定  
積立定期預金規定  








外貨普通預金規定    
外貨普通預金規定(ステートメント口)  
外貨定期預金規定(共通)    
外貨定期預金規定(通帳式)        
外貨定期預金規定(証書式)        
京銀特約付外貨定期預金(洛楽外貨)規定      
外貨預金ATMサービス規定        
外貨普通預金自動積立サービス利用規定      



譲渡性預金規定      
通知預金規定    
通知預金規定(通帳不発行口座)  
定期積金規定  
財産形成預金規定(一般財形)    
財形住宅預金規定      
財形年金預金規定    






当座勘定規定    
当座勘定規定(家庭当座用)    












京銀ICキャッシュカード規定        
京銀キャッシュカード規定        
京銀RICHカード規定        
京銀キャッシュカード・マネジメント規定        
デビットカード取引規定        
京銀宝くじサービス規定          
京銀Pay-easy(ペイジー)口座振替受付サービス規定        
インターネットによる口座振替契約の受付に関する取扱規定        





貸金庫規定      
貸保護函規定      
全自動貸金庫規定      
自動貸金庫規定      








京銀インターネットEBサービス ご利用規定      
京銀インターネットEBサービス(外国為替取引サービス)ご利用規定      
京銀インターネットEBサービス トランザクション認証 利用特約      
〈京銀〉インターネットEBサービス ワンタイムパスワードサービス(スマホ認証機能付)利用特約      
<京銀>EBサービス(振込/振替)規定      
<京銀>EBサービス(振替サービス)(京銀ビジネスカードローン専用)規定      
京銀テレフォンサービス規定        
京銀ファクシミリサービス規定      



振込規定          






MAXサービス取引規定        
預金口座振替規定        
定額自動送金規定        
夜間預金金庫規定      
外国送金取引規定      

改定後の規定については各々の規定名をクリックいただければご確認いただけます。

上記各規定においては、一部2020年4月1日に施行される改正民法の条文を引用しております。
同改正法施行前は改正法の趣旨に則って解釈させていただきます。