金融機関コード:0158

 インターネットバンキングにおいて、ログイン後に偽画面を表示させ、パスワードや暗証番号を盗み取る犯罪が全国的に発生しています。
 当行においては、法人のお客さま向け「京銀インターネットEBサービス」や個人のお客さま向け「京銀ダイレクトバンキング」において、より堅牢なパスワードへの変更をお願いする画面を定期的に表示しています。
 これは、パスワードや暗証番号について、他のサイトとの使い回しを避けていただくこと、第三者に類推されにくい、より堅牢なパスワードを設定いただきたいことをお伝えするために実施しております。
 しかしながら、本来のパスワード変更画面では、変更することはあくまでお客さまの任意であるにもかかわらず、偽画面はパスワードの変更を必須とするものです(「変更しない」ボタンが選択できない)。偽画面には絶対にパスワード等を入力しないでください。
 また、他の画面に似せた別の偽画面が発生することも考えられますので、ご注意ください。
 いつもは見かけないような不審な画面等が表示された場合や、いつもと違う操作に誘導された場合は、そのまま操作を続けず、下記のフリーダイヤルまでご照会ください。

 また、犯人が「コンピューターウイルスを潜ませた偽の電子メール」を不特定多数のパソコンに送付し、電子メールを開封すると、ウイルスが不正行動を行うという事例が全国で頻発しています。近時は電子メールの表題を「請求書」等、開封してしまいやすい表題が多くなっておりますので、ご注意ください。
 不審な電子メールは開封しないこと、万が一開封した場合でも本文中のリンク先URLは絶対に押下しないこと、添付ファイルは絶対に開封しないことをお願いいたします。

当行では、これらの犯罪への有効なセキュリティ対策として「ワンタイムパスワード」「トランザクション認証」または、「PhishWallプレミアム」をご用意しておりますので、ぜひご利用ください。

個人のお客さま

京都銀行ダイレクトバンキングセンター

0120-075-209

受付時間 9:00~21:00
(月~金、銀行休業日を除く)

法人のお客さま

京銀 EBサービス照会センター

0120-075-822

  • 京銀インターネットEBサービスの操作に関するご照会
    受付時間 9:00~21:00
    (月~金、銀行休業日を除く)
  • 京銀インターネットEBサービスの操作以外に関するご照会
    受付時間 9:00~21:00
    ※ただし、銀行休業日は除きます。
Copyright © Bank of Kyoto, Ltd. All Rights Reserved.