チームリーダーとして
後輩の指導や育成を行い
支店全体のスキル向上を。

個人総合営業

谷口 頌子

2014年入行
社会学部卒

ライフステージに合わせた
お客さまの資産形成を支援。

個人総合営業担当として投資信託、保険、外貨預金など、様々な金融商品やサービスをご案内しています。銀行の窓口業務と聞くと、預金の口座開設や入出金などをイメージされるかもしれませんが、数年前に証券や信託のサービスが導入されて以来、業務は多岐にわたるようになりました。新しい商品知識の習得はもちろん、私はお客さまのご意向やライフプランを伺い、一人ひとりに合った提案をすることで、今後の資産形成のお手伝いができるように日々取り組んでいます。

お客さまの声に耳を傾け
より深く理解することが大切。

京都銀行は、幅広い年代のお客さまにご利用いただいています。なかには、退職金の運用についてご相談される方もおられ、どうすればいいのかわからず、不安を抱えている方も少なくありません。そうした中で私が心がけているのは、一人ひとりの想いやご要望を汲み取り、「お客さまにいかに喜んでいただけるか」を考えて行動すること。家族構成や生活スタイル、仕事、趣味といった話に耳を傾け、お客さまを知ることで、よりよいご提案につなげるよう努力しています。

チームで活発に意見を交わし
勉強会なども率先して企画。

私は個人総合営業4名のチームリーダーとして、後輩の指導や育成に力を入れ、日々相談に乗ったり、アドバイスを行っています。お客さまの多様なニーズにお応えするためには、商品知識をはじめ、社会情勢や相場状況など幅広い知識が求められます。そこで、私たちはチーム内で意見交換しながら勉強会やロールプレイングを企画し、主体的に学ぶ機会をつくっています。自由な風土の中で、自分たちのやりたいことを実践していますが、この取り組みをさらに広め、支店全体の営業スキル向上を目指したいと思っています。

銀・証・信ワンストップで
幅広いサービスをご提供。

京都銀行は、京銀証券の設立や信託サービスの導入により、あらゆる年代のお客さまの多様なニーズにお応えしています。私は日頃から本部やグループ会社の方に相談をしたり、お客さまに提案する際に帯同してもらうことで、一人ひとりのライフステージに添った総合的な金融サービスを提供できるように努めています。このように、ワンストップサービスという京都銀行の強みを最大限に活かし、より多くのお客さまのお役に立ち、「ありがとう」と感謝の言葉をいただいたときに大きなやりがいを感じます。

成長ポイント

入行当初は目の前の仕事をこなすのに精一杯でしたが、今では支店全体の状況を把握し、周りのメンバーをサポートしながら仕事に取り組めるようになりました。また、チームリーダーとして、後輩たちのスキルアップを目的に勉強会を企画・運営したり、個別にアドバイスをすることで、企画力や指導力が身についたように思います。これからも後輩たちと一緒に学び、お互いに刺激し合いながら成長を続け、誰からも頼りになる存在を目指していきます。