2世代から3世代へ
ライフステージに合わせた
多様な提案で豊かな人生を。

個人総合営業

谷口 頌子

幅広い年代のお客さまと出会い
お金に関する様々な相談に対応。

京都銀行では、あらゆる年代のお客さまの多様なニーズに応えるため、京銀証券の設立や信託サービスに導入により、それぞれのライフステージに合った総合的な金融サービスをワンストップで提供しています。30代・40代の方には、家族の資産形成や老後への蓄え、お子さんの進学資金に関することを、60代の方には退職金の運用、70代以降の方であればお子さんやお孫さんに資産を残すための投資信託や税金対策関連の商品をご紹介。資産形成全体に関わらせていただきながら、様々な世代のお客さまに出会えることが個人営業の魅力です。

退職金の運用をきっかけに
家族全体の資産を任される。

私が勤務する支店は、交通の便が良く、多くのお客さまにご利用いただける場所に位置しています。ある日、「以前、主人がお世話になり、私も退職して谷口さんに相談したらいいと勧められました」というお客さまのご来店を嬉しく感じながら、ご家族や将来のこと、ご要望について時間をかけて話を伺いました。まずはお客さまを深く知ることが、よりよい提案につながります。例えば投資信託といっても積極型と安定型など様々な種類があるので、一人ひとりの意向に合わせ、ご家族の資産バランスも考慮したうえでご提案した結果、とても喜んでいただきました。

お客さまとの信頼関係が
2世代、3世代の提案に。

そのお客さまには投資信託に加えて、少額からスタートして安定した資産形成のできる『つみたてNISA』をご提案しました。すると「若い世代でも無理なくできそう」と20代のお子さんを紹介していただくことに。さらに将来を見据えて保険を活用した相続対策をご案内したところ、「今度、私の親に説明してほしい」という話にもつながりました。このように信頼関係の輪が広がり、2世代、3世代とお手伝いをさせていただく機会に恵まれたとき、心から嬉しさがこみ上げてきます。信頼と実績、多彩な商品を揃える京都銀行だからこそ、多くのお客さまの人生に寄り添い、長いおつきあいができることに、大きなやりがいを覚えます。

後輩の育成に力を入れ
チーム全体のレベル向上を。

私は個人総合営業4名のチームリーダーとして、後輩育成も力を入れています。日頃からお客さまの課題や悩みを共有し、週に数回はロープレを実施。全員で勉強会の企画を考えて本部の専門部署やグループ会社である京銀証券に講師を依頼してレベルアップを図っています。その結果、後輩がお客さまに様々な商品を提案できるまでに成長。さらに仕組みを改善することで事務担当者との連携が円滑になり、成約にもつながりました。これからも後輩たちと一緒に、自由な風土の中でやりたいことに挑戦し、人生100年時代を豊かに暮らす支援をしていきたいと思います。

成長できたこと

以前までは、知識と経験が浅くて提案できる商品が少なく、限られたお客さまのニーズに応えることで手一杯でした。現在の支店に異動してからは、チームリーダーとしての責任感が芽生え、積極的に商品知識を覚えて経験を重ねていき、幅広い年代のお客さまに提案できるようになりました。これからも自分自身のスキルアップはもちろんのこと、後輩指導のために商品勉強会や個別のアドバイスを行い、支店全体の営業のスキル向上を目指していきたいと思います。