お客さまの声による改善事例

【お客さまの声】
窓口の待ち時間を短縮してほしい。

【改善内容】
予約制の導入や、各種手続きを本部担当者がリモート受付をする「京銀リモートサービス」の導入を進め、待ち時間の短縮に取り組んでいます。また、京銀アプリ等の各種デジタルサービスをご利用いただくと、ご来店いただかなくても、お好きな場所・時間でお手続きをしていただけます。

スマホでお手続きイメージ

【お客さまの声】
キャッシュカードを紛失してしまったので、スムーズに再発行してほしい。

【改善内容】
紛失のお届けは京銀アプリ、京銀ダイレクトバンキングまたはお電話でお手続きいただけます。また、京銀アプリや京銀ダイレクトバンキングから、喪失キャッシュカードの再発行のお手続きも可能です。再発行したキャッシュカードは、届出住所宛に簡易書留で送付いたします。

スマホでお手続きイメージ

【お客さまの声】
住所変更をしたいが、銀行の営業時間に来店できない。

【改善内容】
京銀アプリや京銀ダイレクトバンキングから、来店不要で住所変更のお手続きができます。また、郵送によるお手続きも可能です。

インターネットでお手続きイメージ

【お客さまの声】
インターネットバンキングをより便利に使えるようにしてほしい。

【改善内容】
操作性や視認性の向上を目指して、個人向けインターネットバンキングをリニューアルしました。

インターネットバンキングイメージ

【お客さまの声】
便利なインターネットバンキングをより安心して利用できるようにセキュリティ機能を強化してほしい。

【改善内容】
お客さまのスマートフォンの京銀アプリに表示された、一回限りのパスワードを利用する「ワンタイムパスワードサービス」を導入しております。

インターネットバンキングセキュリティイメージ

【お客さまの声】
住宅ローンの一部繰上返済をインターネットでできるようにしてほしい。

【改善内容】
ご来店不要、契約書のご記入不要、手数料無料でご利用いただける「インターネットバンキングによる個人ローン繰上返済・固定金利予約サービス」の取扱いを開始しました。

個人ローン繰上返済イメージ

【お客さまの声】
ホームページにある店舗検索機能が使いにくい。

【改善内容】
ホームページの店舗ATM検索において、駅名等の曖昧検索機能を追加しました。

検索イメージ

【お客さまの声】
通帳に金融機関コードを記載してほしい。

【改善内容】
各種預金通帳の見返し部に金融機関コード(0158)を記載しました。

通帳イメージ

【お客さまの声】
相続手続きをする際に提出する印鑑証明書の有効期限が短い。

【改善内容】
印鑑証明書の有効期限を発行から6か月以内に変更しました。

印鑑イメージ

【お客さまの声】
宝くじ「ロト7」をATMで購入できるようにしてほしい。

【改善内容】
「ロト6」、「ミニロト」、「ナンバーズ3」、「ナンバーズ4」の販売を行っている「京銀宝くじサービス」で「ロト7」も購入できるようにしました。

ATMイメージ

【お客さまの声】
来店予約システムの日時選択画面の「〇」「△」「×」「-」「TEL」表示が何を指しているのかわかりにくい。

【改善内容】
一部表示を分かりやすいものに変更し、それぞれの表示について補足説明を記載いたしました。

【お客さまの声】
身障者用駐車場を設置してほしい。

【改善内容】
ご要望のあった支店の駐車場に身障者専用駐車スペースを設置するとともに、随時「おもいやり駐車場」の申請も進めてまいります。

身障者専用駐車スペースイメージ