当行ホームページの「ウェブアクセシビリティ試験結果」の公開について

日頃より京都銀行をご利用いただき、誠にありがとうございます。

当行ホームページについて、高齢者や障がい者を含む誰もが利用できるものとなるよう、「ウェブアクセシビリティ方針」を2024年3月27日に策定しております。

その方針に基づく「2024年度のウェブアクセシビリティ試験結果」について、ホームページにて公開いたします。

当行では、お客さまにより便利に、京都銀行をご利用いただけますよう、今後も機能改善に努めて参りますので、ご愛顧賜りますようお願い申し上げます。

以 上

○当行ホームページの「ウェブアクセシビリティ試験結果」
(当行ホームページ「本ホームページのご利用にあたって」の「ウェブアクセシビリティ方針」に掲載いたします。)

2024年8月30日

ウェブアクセシビリティ方針

 当行ホームページでは、高齢者や障がい者を含む誰もが利用できるものとなるよう、日本産業規格JIS X 8341-3:2016「高齢者・障害者等配慮設計指針-情報通信における機器,ソフトウェア及びサービス-第3部:ウェブコンテンツ」(以下「JIS X 8341-3:2016」という。)のウェブコンテンツのアクセシビリティ(以下、「ウェブアクセシビリティ」という)適合レベルAAの基準を満たすように努めます。

  1. 1.
    対象範囲
    京都銀行のホームページ(https://www.kyotobank.co.jp/ 配下)
    なお、試験はウェブページ単位で実施いたします。
  2. 2.
    目標とする適合レベル及び対応度
    JIS X 8341-3:2016のウェブアクセシビリティ適合レベルAAに準拠
    (※)当ウェブアクセシビリティ方針における「準拠」という表記は、情報通信アクセス協議会ウェブアクセシビリティ基盤委員会「ウェブコンテンツのJIS X 8341-3:2016対応度表記ガイドライン2016年3月版-2016年3月22日」で定められた表記による。
  3. 3.
    対応
    当行ホームページでは、継続的にウェブアクセシビリティ対応に取組んでいきます。制作段階からウェブアクセシビリティに対応できるように努めてまいります。
  4. 4.
    試験結果
    2024年度 JIS X 8341-3:2016のウェブアクセシビリティ適合レベルAに一部適合
    検査証明書(リンク:https://www.infocreate.co.jp/jis-db/1893/index.html)
  5. 5.
    把握している問題点及びその対応に関する考え方
    ・サードパーティ提供のコンテンツ(アクセシビリティオーバーレイやチャットボット等)や、一部コンテンツにおいて、代替テキストの構造や役割を伝えるタグが十分でない個所があります。
    ・映像コンテンツにおいて、キャプションや音声解説が不十分な個所があります。
    ・画像コンテンツにおいて、コントラスト比が不十分な個所があります。
    ・フォーカスの移動順序が想定しにくい箇所があります。
    ・その他、規格を満たしてない個所が複数あります。
    これらの問題について、随時、ページ改修の際などに、改善するよう努めてまいります。
  6. 6.
    連絡先
    ご相談・お問い合せを受け付けるためのフリーダイヤルを設置しています。
    TEL:0120-075-122
    電話受付時間:午前9時~午後5時
    土・日・祝日・振替休日、 12月31日~1月3日はご利用できません。

以 上

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