京都銀行について

閉じる

四季折々の京都・滋賀の魅力を再発見 京都あがるさがる

メッセージ

京菓子

 かつて、日本における「菓子」とは、果物や木の実のことを指しました。その後、遣唐使により唐菓子がもたらされ、茶道文化とともに羊羹や饅頭が広まり、ポルトガルやスペインよりカステラや金平糖などの南蛮菓子が伝わるとともに、日本の菓子文化は、外来菓子の影響を受けながら、新しい素材や技法を取り入れて発展してきました。
 なかでも京菓子は、四季の移ろいを重視する茶道とともに育まれたことから、季節を鮮明に映しだす意匠や、古典文学や年中行事にちなんだ菓銘など、味覚のみならず、五感で楽しむという特徴があります。また、意匠で季節を先取りして表現することで、次の季節を待つ楽しみを客人と分かち合おうとする、おもてなしの心が込められています。
 季節を映す色とりどりの京菓子で、一足早い“春”を味わってみませんか。

過去のメッセージはこちら

京銀の森づくり活動

京銀の森づくり活動イメージ

京都銀行では、環境問題への取り組みとして、美しい健全な森林を次世代に引継いでいくための活動をしています。

京銀の森づくり活動へ

I Love Kyotoキャンペーン

I Love Kyoto イメージ

当行では、地元本店銀行として、「歴史都市・京都」の素晴らしさを再発見し、将来にわたってまもり育ててゆこうという趣旨から、1982年より「I Love Kyotoキャンペーン」を展開してまいりました。こちらではI Love Kyotoポスターのバックナンバーがご覧いただけます。

I Love Kyoto キャンペーンへ

I Love Shigaキャンペーン

I Love Shiga イメージ

当行では、2013年3月より滋賀県において、滋賀の四季折々の心豊かな情緒や風情を皆さまに幅広く伝えるため「I Love Shigaキャンペーン」を開始いたしました。こちらでは、I Love Shigaポスターのバックナンバーがご覧いただけます。

I Love Shiga キャンペーンへ

美術研究支援制度

京都銀行の「美術研究支援制度」は、京都市立芸術大学の学生が制作された作品を毎年継続的に購入することによって制作者の美術研究費用を支援するもので、優れた芸術の創造・振興に寄与することを目的として2001年に創設いたしました。

美術研究支援制度へ

京都の観光スポットやイベントが盛りだくさん!週末のレジャー計画や京都観光に役立つ情報がご覧いただけます。

家族みんなで参加できる地域イベントがないかな?今度の帰省に合わせて、地元のイベントに参加できないかしら?あの町、この町の地域情報が、各自治体ホームページからご覧いただけます。